2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップノウハウ再点検

映画の内容の聞き取り、書き取りを行う 字幕のない映画(もちろん英語で話されているもので、曰常的で現代的な内容のものがいい)のビデオを選んで、そのすべてのセリフの聞き取り、書き取りを行う。書き取れたら、それを大きな声で朗読し、わからない単語は…

自尊心をもてば英語で堂々と話せる

私が最初に、外国語で自分の意見を発表したのは留学中のセミナーの時間だった。その日のセミナーのテーマは「外国の社会文化事情」といったたぐいのものだったが、私はいつものとおり、学生たちの討論にもっぱら耳を傾けていた。他の韓国人留学生と同じよう…

新聞から知的で幅広い英語力をゲット

冬が深まり、経済だけではなく社会全体にも沈滞ムードが広まっていたある日、ひょっこりKが訪ねてきた。トレードマークである笑顔は消えて、何か事情のありそうな暗い表情を浮かべていた。はたして、彼女はこう囗を開いた。 「私、会社をクビになりそうなん…

第五ステップで完璧な英語がモノになる

「この方法で新聞一部を全部読み終えることができたら、たいていの英語の本や刊行物も辞書なしですらすら読めるようになるよ」 「先生、この方法をどうやって考え出したんですか」 「考え出したというほどのものじゃない。最初はどちらかといえば思いつきに…

 テープの書き取りをする

私たちはだれでも、幼いころに書き取りをした経験があるが、それは、文字や文章をどれくらい間違えずに書けるかをテストするものであった。だが、ここで行う書き取りの目的はそれとはまったく異なっている。それは英語で話される文章に慣れるための買い取り…

舌が英語を記憶するまで囗になじませる

Kはしばらく、私の言葉について考えているようだったが、やがて話を前に進めた。「それから、英語が『完全に囗になじむ』までというのも、そこに出てくる言葉を全部覚えるまでという意味とは、当然、違うんでしょうね?」 「違うね。結果としてそうなるかも…

外国語で考え、外国語で話すクセをつける

「このステップでは、単語の意味を調べるのではなく、スペルを確認して発音とつづりを一致させるのが目的だからね。英英辞典を使う理由はほかにもあるし、それを使うことで得られる効果も英語習得のうえできわめて大きいものなんだが、それについては次の第…